2014年10月31日金曜日

happy halloween!(cake)


今日は10月31日、ハロウィーンですね。
息子が好きなチーズケーキを焼きました。
チーズケーキは好きだけど南瓜が苦手な息子。南瓜のチーズケーキは食べてくれるかな?と思いつつ、ハロウィーンなのでたっぷりの南瓜を入れたチーズケーキを作りました。

9月に旅行で福岡に行った際に寄ったIKEAで購入してあったマフィンカップ。
ハロウィーン当日にすっかり忘れた!なんてことにならないように、寝室の本棚の中に置いていつも見えるようにしていました 笑。
土台のチーズケーキはクリームチーズ、生クリーム、それから卵とお砂糖とピューレした南瓜をたっぷり。粉はほんの少し。シンプルな材料をただ順番に混ぜているという超簡単レシピです。



コウモリのビスケットはなかしましほさんのココアのちんすこうのレシピで作りました。
ココアと黒糖が濃厚なちんすこうの感じを出してくれ、少し加える生姜が良い味を出してくれます。
久しぶりに焼いたけどやっぱり美味しい♪
小さなマフィンカップですが濃厚な南瓜のチーズケーキで、大満足のおやつになりました!
肝心な息子の感想はというと、少し乗せた生クリームが嫌やだそうで・・・・・。
まったく、文句の多い息子です。

6 件のコメント:

  1. かわいいカップのチーズケーキですね♪
    ちょうど 友達にチーズケーキを頼まれているのだけど
    ホールで渡すわけにもいかない状況で・・・
    どうしたものかと思っていたのですが コレ いいですね!
    私もカップにしよ〜っと♪

    返信削除
    返信
    1. nikkoさんへ
      カップに入れるとプレゼントする時に便利ですよね!
      私もカップ入りの小さなチーズケーキは初めて作ってみたのですが、切り分けてラッピングなどする必要なくおすそ分けが出来たのでいいなぁと思いました。
      息子は大きなチーズケーキがいいと言ってましたけどね(^^;

      削除
  2. ふぁんふぁんさん、こんにちは。

    良かった~
    もうお話し出来ないかとちょっと焦っていました。
    でももう大丈夫!
    またちょこちょこ遊びに来ます。

    カボチャのチーズケーキおいしそうです。
    濃厚と言うのがまたいいですね。

    北海道にはまだIKEAさんが来ていないので
    ずーっと気になっています。
    私が行ったら出てこれないかも・・・( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. yu-jiさんへ
      何が原因かよく分からずじまいなのですが、写真がうまくアップされず結局新しく作り直すことにしました。
      もうしばらくはお引越ししないようにこのブログで頑張っていきたいと思いますので(^^;。
      私は南瓜のお菓子やパンが大好きなんです!南瓜が入るとその甘味とうまみでコクが出ますよね♪
      息子が南瓜が苦手なのであまり作らないのですが、チーズケーキは美味しかったようでたくさん食べてくれました。
      私も初IKEAに大興奮してしまいました。
      出来たら1日中過ごしたかった!駆け足で回ったのですが、お菓子の型などどれも欲しくなってしまい、危険度も高いですよ 笑。
      北海道にも早く出来るといいですね!
      奄美には出来ることはないだろうから、私もまた旅行で立ち寄る機会があればぜひ行きたいと思っています!

      削除
  3. また新しく立ち上げてくださってありがとうございます!
    a caramel cafe が無くなっちゃったら、毎日が灰色になっちゃう~。

    昔人間の私は チーズケーキとくいうと三角にカットされたベイクドチーズやレアチーズしか思い浮かびませんが、こうゆう可愛らしいケーキもあるんですね~。
    黄色のケーキにチョコのコウモリのコントラスト、m&mチョコのポップ感に ♪ ♪ ♪
    黄色い琺瑯のコップといい、木のお皿の下のペーパーナフキンといい 演出が素敵すぎ!
    ふぁんふぁんさん テーブルコーデュネーターにもなれますね♪

    あ、そうそう ふぁんふぁんさん このブログ5つめでないですか?
    私のお気に入りにはこの新しいブログも含めてa caramel cafe が1~5までありますよ~。

    返信削除
    返信
    1. Pickyさんへ
      Pickyさん、いつも私のことをいっぱい褒めて下さってありがとうございます!
      可愛いデコレーションが苦手なのでいつも微妙だ~と思いつつです(^^;。
      とりあえずm&mのチョコでカラフルにというのが定番になりつつ・・・笑。
      ブログを5つも変えるなんて、本当にごめんなさい。
      しばらくはこのブログを大切にゆっくりと長く育てていきたいと思っています。
      どうぞよろしくお願いします(^◇^)。

      削除